好きなこと

自由が丘花きゃべつ|モーニングのパンケーキが他店にない食感だった!もっちりした食感

自由が丘でモーニングを探してる方・花きゃべつに行ってみたい方へ。

  • 自由が丘にある花きゃべつの情報
  • 自由が丘にある花きゃべつのモーニング
  • おすすめメニューパンケーキについて
  • 実際に利用した感想

自由が丘でモーニングを探しているならぜひ今回紹介させていただきます花キャベツを行って欲しいと思いますので参考にしてください。

自由が丘にある花きゃべつさんは主人と以前からよくモーニングを食べに行っていた喫茶店です。パンケーキの専門店で、生地の食感が他のお店にはあまりなく、とても美味しいので紹介しようと思いました。

パンケーキ専門店自由が丘の花きゃべつ

お店の看板にも「一般にあるパンケーキではありません」と書いてあり、今流行っているフワフワ系ではなくもっちりした食感の生地が特徴です。昔ながらの美味しさがあるので食べ飽きず、何回でも食べたくなります。

お店に初めて行ったのは、数年前でした。自由が丘の街を散策していて、どこかの喫茶店に入りたいけれどなかなか良さそうなところに巡り会えず迷子になっていたところでお店を発見しました。

食べログでお店のことは知っていたのですが、当時はあまり惹かれませんでした。しかし、もうたくさん歩いて疲れ果てていたのでとにかく座りたくてお店に入りました。

そこで初めて花きゃべつのパンケーキを食べて、とても美味しくホッとしたのを覚えています。その後また行きたいと思っても、たまたま行き着いたお店だったのでなかなか見つけられなかったのですが、最近やっと見つけて通うことができていました。

アットホームな空間・お花がたくさんの綺麗な外観

お花がたくさん植えられた綺麗な外観です。テラス席があり、ペットと一緒に訪れている方もよく見受けます。店内はテーブルが10席程と大きなテーブル席が1つ中央に配置されています。

ベビーカーを持ち込んでいる方は大きなテーブルに案内されていることが多い印象でした。席の間隔が少し狭い印象ですが、人気なお店のためたくさんの人に入っていただけるようにしているのかと思います。

テーブル席の後ろには大きな窓があり、晴れた日は日光がよく入って気持ちよく過ごすことができます。私がお店を訪れたときにはMr.Childrenの歌がよく流れていました。

アットホームな居やすい空間だと思います。店員さんもにこやかで接客が見ていて気持ちがいいです。

お客さんが多く入られているときに、注文が前後してしまうことがありましたが、普段から店員さんの頑張っている様子を見ているので、忙しいのに頑張っているなあと応援したい気持ちになります。そのためか優しい雰囲気のお客さんが多い気がします。

モーニングメニューが私の一押し

開店から11時までのモーニングメニューが私の一押しです。プレーン、ベーコンエッグ、クロックムッシュの3種類があります。私はベーコンエッグを頼むことが多いです。

パンケーキ2枚に目玉焼きとベーコン2枚でボリュームがあります。

パンケーキを頼むと必ず蜂蜜とメープルシロップが付いてくるので、たっぷりかけて食べています。食事系のパンケーキに蜂蜜やシロップをかけることで甘じょっぱい味になってとても美味しいです。

蜂蜜でもメープルシロップでも食べたくて、両方使うので最後の方はどちらの甘さかよくわからなくなりますが、とにかく美味しいです。また、モーニングメニューではないのですが、チーズオムレツもおすすめです。

オムレツのサイズが大きくて、パンケーキと同じくらいあります。チーズは程よくとろけていて、とても美味しいです。

卵やソーセージがあるときにはケチャップがついてきますが、チーズオムレツにも蜂蜜とメープルシロップがよく合うので、私はよく甘じょっぱくして食べています。

人気のお店ゆえに席の間隔が狭い

人気なお店なので、一人でも多くのお客様に入ってもらえるようにしているためか席の間隔が少し狭いです。人と人がすれ違うのは少し難しいくらいかと思います。小さいお子さんもよく来ていますが、お母さんが隣の席のお客さんに気を遣いながら過ごしているのをよく見かけます。

雰囲気はいいお店で、お子さんと一緒にゆっくり過ごしたい気持ちは良くわかるのでもう少し席の間隔が広くなると落ち着いて過ごせそうだと感じました。また、大きなテーブル席は角と角のお客さん同士は肩が当たってしまいそうな距離感なので、少し居づらそうでした。

特に今はコロナ禍で、感染症対策としてソーシャルディスタンスを取ることとされているので、席を広く取ることでお客さんも安心してお店に行くことができるのではないかと思います。

緊急事態宣言が出てからお店には行けていないのですが、そういった感染症対策をとってくれていると嬉しいです。小さなお子さんからお年を召した方まで幅広い年代のお客さんから愛されている印象のお店なので、感染症対策をしながらこれからも続いていってほしいと思っています。

春キャベツまとめ

ゆっくり落ち着きたい方や、友達とのおしゃべり、デートなど様々な場面でぴったりだと思います。特にモーニングの時間帯はゆっくりしに来ている方が多いので、穏やかに過ごしたい方におすすめです。

丸1日予定のない日に、花きゃべつでのんびりと朝をはじめて、そのあとは自由が丘の街を散策という過ごし方も素敵だと思います。自由が丘には流行りのグルメも数多くありますが、昔ながらのお店で行きつけを作りたい方にもお勧めしたいです。

何回通っても飽きずに食べられるので、行きつけになること間違いなしです。また、ランチメニューでは価格も1000円前後とリーズナブルなので、お昼を手軽に済ませたい方にもうってつけだと思います。心穏やかにゆっくり過ごしたい、自由が丘で行きつけを作りたい、お昼は手軽にサクッと済ませたい方などに特におすすめのお店です。

ABOUT ME
ショコルル
ブログ閲覧ありがとうございます。当ブログを運営しておりますショコルルです。趣味は家トレ。美味しいチョコレートを食べるために毎日欠かさず運動しています。現在は福祉系の仕事をしております。 このブログでは好きなものを中心に紹介していきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。