好きなこと

RPGゲームドラガリアロスト|内容・魅力・攻略法・改善点まとめ

ドラガリアロストとはサイゲームズと任天堂によるアクションRPGです。古参でいうところの白猫プロジェクトのような形で、MAP内のキャラクターを操作し敵を倒していくゲームです。

何よりも魅力的なのが『竜化』。竜化に必要なゲージを溜め、契約した竜を召喚し、敵を無双していくのは爽快です。キャラクターも魅力的で各キャラクターには声優さんが声をしており、どれも大事にしたくなります。

育成要素も満載で、キャラ・竜・武器・護符(バフ効果のあるカード装備)にレベルがあり、それを強化する事で強くなります。また、各ノーマルストーリーやイベントも充実しており、各ストーリーの部分には声優さんがセリフを話してくれます。

当然課金要素も含まれているのですが、無課金でも全然強くなれます。ただ、強化に必要な素材の回収が大変です。ですが、ある程度強くなるとバトルスピードを上げてAUTO機能と周回機能で素材集めも苦にならなくなります。

ドラガリアロストの魅力・攻略法・周回ゲーム

とにかくキャラとストーリーが魅力的でオススメです。

初期キャラやストーリーを進めていく中で勝手に仲間になってくるキャラは弱いと相場が決まっていますが、このゲームはそんな事はなく、ガチャのキャラクターのなんら遜色なくパーティーとして構成できます。

ガチャキャラクターにもそれぞれ物語が存在し、『マナサークル』を開放する事で、物語が進んでいきます。

よくある攻略サイトで判断するのではなく、内面からキャラを好きにさせてくれます。このキャラにはこんな過去が…と感情移入してしまい、応援したくなるのです。

あとは育成要素です。特に武器。各武器には星の数でレアリティが決まっており、ガチャ等で入手するのではなく素材から自分で製作します。星6になると生半可では手に入らず非常に手間暇がかかり、製作ができても強化の為にさらに素材が必要になるので、カンストするのは非常に大変です。ですが、カンストした際の達成感は得難いものがあります。

ドラガリアロスト攻略法

攻略のコツはとにかく手に入れた1属性のパーティーキャラを最初は極力『マナサークル』の強化を行います。キャラ自体のレベルアップも重要ですが、戦闘力の上昇はマナサークルの方が断然上です。

クエストの中にはこの戦闘力が低いとプレイできないものがあるので要注意。あとは属性で有利なクエストを周回し、攻略する。手にいれた素材でまた別の1属性のパーティーキャラの強化をカンストし、それの繰り返しです。あとは徐々にクエストの難易度をあげていき、武器等の強化に取り組むのが良い方法だと思います。

あと、上級者の力を借りられる『マルチプレイ』がオススメです。この素材が必要だけどソロプレイは攻略できないという時は積極的に利用しましょう。

ただ、イベント中のマルチプレイは簡単にマッチングできますが、常駐型のクエストはなかなかパーティーが集まりません。そんな時は最近実装された『同盟』の機能を利用し、パーティーを同盟仲間から募集すればパーティーの募集には事欠きません。

一度クリアした事があると使用できるスキップチケットやAUTO機能も素材集めには非常に有効な手段です。

周回ゲーとなりつつある

ある程度レベルが上がると、とにかく周回ゲーになってくる点です。

レアリティの高い武器製作に必要な素材集めには本当に時間がかかります。自分は意外と大丈夫ですが、他のユーザーさんはどうなんでしょう。

あとはイベントクエストの復刻版が多い事です。このイベントでできる事は全て終わっているにも関わらず再度復刻版として登場しても素材が手に入るだけなのでもう一度プレイするのはあまり気乗りしません。それとコラボが少ない!本当に少ない!任天堂さんだからシバリがあるのは分かりませんが、ほとんどコラボがありません。

CGの為、製作に手間暇がかかる事は重々承知ですが、コラボがあってもファイヤーエンブレムやペルソナ等の馴染みが薄いものばかり…王道のアニメとコラボしてくれないかな。と毎回思います。

アクションが好きな人におすすめ

基本的に周回ゲーが苦にならない方にはオススメです。キャラの操作性が高い為、アクションが好きな方にもオススメ。

キャラを重点的にとらえている方にもオススメです。声優さんも色々な方がキャラボイスをしてもらっているので、『あっこの声は〇〇だ』と思ったり、それぞれのストーリーが解放される事でわかる彼らの過去のお話には魅力を感じます。

画面を見る時間が無くてもAUTO機能で楽々周回できるので時間が無い方にもオススメです。あとは無課金勢も全然遊べます。ガチャ等に必要な『魔法石』は事あるごとに配布され、10連20連分は簡単に集まります。

各イベントの時は10連ガチャチケットも必ず配布されるのでそのチケットを消費するだけで10連分ガチャができます。最高レアリティキャラも合計で5~6%程度と非常に優秀でたまに10連の中に2つ最高レアリティがあることも。RPGゲームドラガリアロスト|内容・魅力・攻略法・改善点まとめました

ABOUT ME
ショコルル
ブログ閲覧ありがとうございます。当ブログを運営しておりますショコルルです。趣味は家トレ。美味しいチョコレートを食べるために毎日欠かさず運動しています。現在は福祉系の仕事をしております。 このブログでは好きなものを中心に紹介していきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。