好きなこと

HoneyWorksPremiumLive(ハニプレ)|内容・魅力・攻略のコツ・改善点まとめ

HoneyWorksPremiumLive(ハニプレ)の内容が知りたい方・HoneyWorksPremiumLive(ハニプレ)の面白さ・魅力・攻略のコツを知りたい方へ。
HoneyWorksPremiumLive(ハニプレ)について、今回は全く知らない人は内容や魅力についてまとめました。また既に知っている方には攻略法や改善点を私なりに解説しましたので参考にしてください。

ハニーワークスとはニコニコ動画、YouTubeなどの動画配信サイトを中心に活動する関連動画総再生回数8億回を超えるクリエイターユニットである。

ハニプレとはその絶大な人気を誇るハニーワークスの初公式リズムゲームであり、事前登録者数70万人、300万ダウンロード突破(12月時点)というアプリもまた、絶大な人気を誇るリズムゲームといってよいだろう。AppApe Award2020 人気投票ゲーム部門最優秀賞も受賞している。

アプリの内容としては進行役のアカツキとインクストゥエンターを先頭にゲームが進行していく。

自分のゲームランクに適した楽曲が表示されるため、ゲームのプレーヤーはその中から楽曲とEASY,NORMAL,HARD,EXPECTの4つの難易度レベルを選択しプレイする。デフォルトデッキを編集することも可能だ。

ゲームをクリアすると報酬を貰うことができ、新しい楽曲やステージが解放されることもある。その報酬を用いてレベルアップすることも可能である。

Honey Works Premium Live(ハニプレ)紹介

ハニーワークス公式のリズムゲームアプリであるということが1番の特徴として挙げられるだろう。公式であるため楽曲の著作権などの違法アップロードも気にすることなくプレイできるし、映像がとても綺麗である。

ゲームプレイはミュージックビデオの前から音が流れてくる使用になっているが、完成度の高さ故にミュージックビデオに見入ってゲームをする手が止まってしまうこともしばしばである。

また、プレイ中にデフォルトデッキで選択したキャラクターから応援や励ましの声を貰うが、それが非常に愛らしいため、そこで手を止めてしまうこともある。少し頬が上がってしまうかわいらしさである。

愛用している理由として他のリズムゲームと比較して難易度が低いこと、レベルアップがしやすいことが挙げられるだろう。ログインボーナスのほかにもアイテムがもらえることも多いのでモチベーションのアップにつながる。

ハニプレの攻略のコツ

攻略のコツ・上手に使うコツとして自分に合った手の位置を見つけることがまず大事である。

スマートフォンを用いてのプレイを例に出すと、スマートフォンを手全体で包むようにして親指で流れてくる音をタップするのか、机の上において人差し指で音をタップするのか、はたまたピアノの演奏のようにすべての指を用いるのか。

それによってスコアが大きく変わるだろう。また、楽曲を聞きこむこともとても重要である。歌詞を頭に入れ、テンポを把握し、リズムを掴むことで良いスコアをたたき出すことが可能になる。

やればやるほど伸びるゲームであるため、根気強くプレイすることがレベルアップにつながるだろう。

1プレイに少なくとも3つハートを使う。そのハートはゲームに課金して購入することも可能であるが、ログインボーナスとしても手に入れることができる。1日2回もらえるため、私は通学の電車の中と昼休憩の時にログインするようにしている。

おすすめポイントしてはフレンドを作る機能があること。自分の周りでハニプレをしている人がいないが、アプリに行けばたくさんいるので気持ちを共有できるのはとても嬉しい。

改善点

ダウンロードに時間がかかること、アプリの容量が重いこと、モバイルデータ通信を多く消費すること、スマートフォンのバッテリーの減りが早いことが改善点として考えらる。それ以外にはとても考えられにくく、優秀なアプリといって良いだろう。

上記にも述べたがAppApe Award2020 人気投票ゲーム部門最優秀賞も受賞していることがその表れであるだろう。

今後、楽曲数とキャラクターの増加を期待している。

現時点で楽曲数が豊富とは言い難く、キャラクターも増えてきてはいるが少しずつである。アプリ配信を始めてまだ1年たっていないがYouTubeでの配信が始まってからは8年、楽曲数は100を超える。

これからより一周年、二周年と月日を刻むとともに一層アプリが成長・発展し、愛されることが期待できるだろう。

おわりに

老若男女すべての世代のハニワ(ハニーワークス)好きのためのゲームであると考える。課金も可能である。未成年は親権者の了承があればゲームを始めることができ、月6000円までの課金も可能である(親権者が承諾した場合に限る)。

ハニーワークスがYouTubeで動画配信を始めて8年。年を追うごとに増え続けるYouTube登録者やハニーワークスファンが耳で楽曲を聞く、ミュージックビデオを目で見る、で収まっていたものがさらにリズムゲームで体で感じてプレイする。

それはとても喜ばしいことであり、ハニワファンにとって長年の夢が叶ったといって良いだろう。また、楽曲は1度耳にしたことがあるものも多く、ゲームの映像や画質がとても綺麗である。そのため、ハニーワークスファンでないが音楽が好きな人、単純にスマートフォンゲームが好きな人でも十分に楽しめる内容となっているだろう。

ABOUT ME
ショコルル
ブログ閲覧ありがとうございます。当ブログを運営しておりますショコルルです。趣味は家トレ。美味しいチョコレートを食べるために毎日欠かさず運動しています。現在は福祉系の仕事をしております。 このブログでは好きなものを中心に紹介していきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。